Powered by

2008年2月29日金曜日

帰国の朝にふと思ふ

帰国の今朝です。
おはようございますMicktです。


途中色々ありましたが
得た情報や知識や人脈は大きかったです。


みんなの色んな挑戦する姿がとても感動しました。

実は一昨日も宿泊者同士で打ち上げみたいのやりましてね。

みんながまた再会することを願いそれぞれが全力を尽くそうってことで〆ました。

で、僕は日本に帰ってからすることはもう決まってます。



旧友に会い
最愛に会い

企業に就き
富を蓄え

そして再度渡米し

人と人をIT分野でつなぐ


世界の日本が
世界の各国が

色々待っているように思うんです。


裏的な仕事はいくつもしてきましたけど
表の社会的な顔も「大切な人がいてその人を守る為には必要だな」って思って。

年齢的にギリギリ間に合うので
こっからはちょいと表のキャリアを磨こうと思います。


そして今回の旅もやはり
女性との縁と色んなドラマがありました。
バスの中で逆ナンされたり、道を尋ねられたり、
最終的にはそれぞれの女性と飲んだりしてたなぁ。
10日寝込んだあとの話だけどねほとんど。
宿でもフラグが立ってたし(昨日もいろいろあtt)

行きの機内でも色々あったし。


でもやっぱり日本の女性が好きだなぁ

mixiで再会した女性も
渡米後に非常に多かったです。


しっかり下積みして
更に女性たちを喜ばせる何かを形にできたらいいなって
もちろんITで、です。


なんか『俺の空』みたいな展開な1ヶ月でしt


あ、英語なんですけど
1ヶ月って不思議ですね。だいぶ慣れました。
バスの中でもだいたい乗客それぞれが何を話しているのか聞き取れるようになりました。

人ってどんな環境に置かれても慣れるんですね。
英語に関して非常に強く思ったのは

やっぱり現地の人と話すに限ると思います。
それと如何に多くのボキャブラリーとセンテンスルールを意識するかがキーだと思います。



ボクにできるんだからみなさんもこの方法で無理なく取り組めると思いますよ。


また来ます。
今度はニューヨークがいいな。


ありがとうUSA
そして

さようなら

2008年2月28日木曜日

ゲーイゲイゲイゲーイゲイwwwwww><

r u ready?
gaaaaaaaaaaaaaaaaaaay!

gaaaaaay gaygaygaaaaaaaygay!

come on!

gay!? gay! gay!? gay!?gay!gay!?gay!

gagagagagagaga....

Fooooooooooo!






・・・ゲイのみなさぁん!
最終日にやってきちゃいましたハードゲイのMicktでーす!






・・・・いや・・・めっちゃ嘘です。
ノーマルのMicktでしあ><


サンフランシスコには実はゲイの街が2あつありまして
ひとつがカストロストリート
もうひとつがポークストリートです

またサンフランシスコから東北に175km離れたところにfolsomという
ハード系やSM系な人々が集まる場所もあります


んで今日私は噂のカストロストリートにいってきましt




・・・・なんていうか

す、すげぇ;

バーでは普通にゲイが抱き合ったりキスしたり
体をまさぐりあってたり、喫茶店でも大量に・・・

・・・・なんていうか
海外版のクソミソ?????

んで年齢層が高いんですねー
中高年のゲイがすごく多かったです
若者のゲイもいることにはいたけど


昼間っからですよ><

んでボクチンも売店や風景を物色しながら歩いてたら






・・・・・・




オシリ触られましあ;;;;;;;;;;;;;





oh boy u look so pretty <3


イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ
ちょ、ありえんからまじで;;;;;;;;;;;



ハッテン場かyp!!!!!!!!!!!!


人生の中で始めて「ヒァッ!!!」って声を出してしまtt・・・・
自己嫌悪orz



日本で帰国を待つ「あの娘」に色んな馬鹿なモノを
大量に買い込んで1人で爆笑しながら歩き続けてましたw



それだけでもおかしいのに
とある店の中に入ったら



2Mを越えるチ○コの巨大彫刻が店内に二つもあって吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

てか携帯で写真とろうとしたら何故か機能せず><
【残念です】




レイザーラモンの故郷認定でしょ。もうこれは認定するしかない。


まぁでもゲイのみなさん

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2337509/2529144



こんな↑もあるからほどほどにしましょうねw



ちなみにこちらのゲイの人々は
カップル同士で「片方が死亡した場合遺産が全て、もう片方の物になるように設定している」
そうでして、それぞれみなさんお金持ちらしいですよ><
うーん・・・どんな仕事してんだろみなさん・・・


あとね
カストロストリートの界隈に無線LANスポットが設置されたカフェが多かったのが気になってて
何故だろうか、と思っていたらこんな事情があったみたいです

http://jp.techcrunch.com/archives/fon-wants-residents-of-san-franciscos-castro-district-to-share-their-wi-fi/



んー・・・・意外に深い・・・ゲイタウン・・・・

マーケットストリートとカストロストリートが交差する
16thストリートから18thストリートの間と
マーケットストリートのカストロ寄りのとこ結構おすすめw


CD・DVD・ビデオ・本屋などに行くと
他のお店では買えないような爆笑物の子供用玩具がレジ脇にひっそりおいてありますw


2008年2月26日火曜日

生き残る意味

micktです。


自分の日常に満足できない人や
生きることや働くことそのものに絶望してる人etcの「陥ってる人々」
そして国etcの「国家権力を駆使する者達や支配層」に対して送りたいメッセージがあります。


人が何に向いていて
何の能力で才気を発せられるかなんて
遭遇してみなきゃわからない。

遭遇していないだけで
その人が遭遇すれば

「俺にやらせた方がもっと良い結果が出せる」
「あたしの方がもっとうまくできる」

なんてことだいぶあるんですよ。



しかし現代社会というのは

「その仕事・分野に対して適材適所に人が従事しているとは限らない」 

っていう状況ですよ。

本当に誰が何に秀でてて才気を活かせるかなど

「実際の実務をやらせてみなきゃわからん」のです。


しかし現代の「ビジネス」というのには
そのような時間をとり検証する「余裕」が全くと言っていいほど無い。
というか誰も作ろうともしない。

機会については必ず『しがらみ』があり
この時点でまず門戸や間口が平等ではないだろう。

「人には平等に時間が流れていてチャンスも平等にある」
なんてよく言われることのようだが
こんなもんは嘘っぱちだ。


「その実務に対する事前の自主性」が問われるのは理解できるが
全ての人間が強力な自主性に長けている訳ではない。

だが私は

『自主性よりも実務的な能力を重視する』

人間である。

つまり私の見た事実は

『自主性と実務能力は無関係だ』

ということである。


このことに国は気付くべきだ。

国はまず日本に点在する全ての業種と職種と会社・企業データー。
そしてそれらで従事するための能力の詳細や
習得ノウハウを、時間的要素・必要経費などを
加味して徹底的に調査・検証、データ化し
誰でも分け隔てなくその「判定チャンスにありつけるシステム」を整えるべきだ。
またPCにデーターをインストールするかの如く
フランチャイズ的にアビリティを習得させることのできるノウハウを開発し
「国が人を無償で育てるべき」だ。もちろん年齢不問で。

これは国の仕事だ。なぜなら国は国民を豊かな方向に導く「義務」があるからだ。
これを書くと「国民が怠ける」だの「社会主義だろ」だの言い出す者がいると思うが
「今の国が全力を尽くしているとは到底思えない」。
民主主義とはいえ、国が最低限やるべきことは必ず時代時代の状況によってある。
特に国民の苦に関しては最優先で機敏になるべきであり、取り組むべきだからだ。
「何の為に国たる概念が存在しているか」だ。「領土の中の国益を追求するというテーマ」
の中に、「国民の豊かさを追求し、それを保守する業務が必然とそこにある」はずだろう。
これは「主義の枠を越えた全世界各国共通の理念」のはずだ。

国が力をかざし、国民からリターンを得るのであれば
国家権力を有する者達がすべきことをすべきなのは一目瞭然。
それを怠る国は必ず衰退する。国民にばかりに負担を負わせて何が
民主主義だの税金だのだ。ふざけるんじゃない。

少子化にしたって見てみろよ。
こんなの『暫定の社会状況から起因する「心」と「金」の問題から生じ密接に関係した事態』だろ。
少子化が国益に影響する実際の額をおまえら計算して把握してんのか?
国益維持に対しての不足分を、また税金で国民に負担かけて巻き上げんのか?あぁん?
子供を作ろうとしない人達の心理を理解できない内はこの国に明るい未来は無い。
国が理解して対応しようとしないんじゃなぁ。ダメだ。

真に国益を追求するのであれば、アビリティ開発に重点を置いたまつりごとを国が率先してすべきなのに。
そのルールを敷いて、企業に安堵を持たせないから今の企業があんな間口の狭い形になってるんだろうが。
何故気付かない。人手が不足している業種・職種・業界がいくつあると思ってるんだ。
人手が無いならそんなもんなくなれ?それが国益を支えているのであれば何であっても守るべきだろ。
馬鹿野郎。何故不足してるのか考えろ。


捨てられた赤子を保護したり、ホームレスや生活困窮者を保護したり老人を介護したりなど
の福祉概念こそは立派に掲げられてはいるが、他の国民は十分に支援されているのか?
福祉は極端に特異な過酷な状況や環境を強いられている者に対してだけの概念っていうのが
私にはどうしても理解できない。

国が全日本国民の水準を上げようとしない背景に

「生きたい奴は生きろ。死ぬしかないなら死ね」

っていう本音が国にあるからじゃないのか?
なんで国民がそこまで陥らないと何もしないの?馬鹿なの?
死ぬしかないのなら死ね、が国が声を大にして言える正当な民主性ですか?
全世界に共通する「国」の理念を、そのような歪んだ本音が隠れ潜んでいる主義が
超越してまかり通って良いのか?
表面では弱者を守ろう・救おうと掲げているが
実際どうだ。病気に対し未病という段階が存在するのと同様に
「弱者に対しても未弱者(社会的弱者になりつつある段階という意味の私の造語)」
という概念があるだろうが。
何故見てみぬふりをする。


怠けている。怠けすぎている。
ネットなどにより中途半端に情報蔓延・氾濫して困惑している浮動層の心理を追ったり
理解したりを全く完遂できていない。

この壮大なるビジネスを1個人や1集団が成し得たのであれば
国はこの功績者に対して助成金をたんまり出すべきであり
特許的な国家業務委託認可も出すべきだ。

ニートが増えてうざいんならこれくらいしろ。
最低限すべきことだろこんなこと。
余った人材を活かすことのできない不手際は国の能力の無さと
「国のやる気の無さ」だ。
民間の人材派遣企業より人の扱いが下手な国ってどんだけ?

また分野ごとに秀でた人材を海外に逃して
野放しにするな。講師などにまわせ。
税金も日本で払わせろ。


だが、国より先に民間企業が、分野ごとに特化して
就職支援やジョブサポートなどの
システムを拡げようとしている情勢が伺える。

国民に税を支払えと義務を課すのであれば
つまり、国民に「働いて国益を潤せ」というのであれば。
義務教育の枠にこのようなビジネススクール的要素を
盛り込むべきだ。

労働を強制する癖して、「金を得る能力開発や情報」については「民主性に託す」。
それが国家権力を駆使して支配層に君臨する連中が作り上げている今の日本だ。


日本という国はこの分野が非常に遅れており
矛盾の中で日本全人口のうち8割の国民が苦を強いられている。
仮に私がこのシステムを整えて日本に実装させようと1人で奮起した場合
業務量的に恐らく生涯をかけても実現不可能だ。

1人で実現できるのならとっくにしている。

あまりの膨大な業務量ゆえにできないだけのこと。


つまりだ。


暫定までの自分の周囲に敷かれている環境や情報だけで
満足いくものが見つかるなんていうのは余程の運ですよ。

それこそギャンブル的な強運。

だから環境や情報を常に自らアグレッシブに年齢不問で
追い求めなければ、探り続けなければならない。
見つからない人や、目的の事象を知っても幻滅してしまった人は特に。
しかもそれでも見つからない場合も多々ある。

だけど

そこで諦めたら無意味ですよね。
本当にこだわる自分の本性に抗えないのであれば。

ね?

10代終わりまでに自分にフィットするものが見つからなかったり
与えられなかったりで、とりあえず仕事に就いてしまう20才以上の人。
いますよね結構ね。

生きていくにはお金を稼がないとダメだから。
わかるんだけど。
でも、それで日常に絶望したら自分が可哀想ではないですか?


だからなんていうかまず
自分の心の声に素直に傾けて
やりたい事や理想や追い求めようとするものを
全て余すことなく書き出すってことをしよう。

ぼーっとしてる時とか
寝る前とかに、何気に数ある日常の中の脳内の声に
気付くものですよ。


環境を作れない場合は環境を探すんです。
共感したり理解してくれない人がいなければ
してくれる人を探すんです。

自分に力が無かったり非力な時こそ
自分の心に素直になって動くんですよ。

今暫定でみなさんは地球上でどれだけの
人と会ってきましたか?
どれだけのシステムを知り得てきましたか?
どれだけの情報や環境を探ってきましたか?

私は日本の外に出て更にはっきりと感じましたよ。

「知ること」の意味。

そして

『知り、目的を成す為に生き残る意味』を。


 色々と陥ってる人々へ。

生きることを諦めるな。
部屋から出て外と人を知れ。
部屋にいても知識欲に貪欲でいろ。
仲間を見つけろ。
死ぬ覚悟があるのなら燃え尽きる覚悟で生きてみろ。


 そして国家権力を駆使する者達や支配層へ。

日本を天才や鬼才達で溢れ返らさせることができれば自分の名声もあがるぞ。
地球上でNo1の経済大国になった暁の姿を想像してみないか?
余ってる人材を上手く育てろ。育てた分自分の強力なブレーンとしてリターンされるぞ。
潜在的に潜伏している「仕事」を見てみぬふりするな。
浮動層が皆、精力的に働けるようになる為のシステム整備や環境整備等の、
『おまえらにしかできない「まつりごと」であり「仕事」のこと』だ。
おまえらこそ『やるべき業務』をさぼるな。
金が欲しければ、欲するおまえらが先に気付いたことをどんどん形にし、すべきことをしろ。
国にしても企業にしても理屈は同じだ。さぼるな。
してから偉そうなことを口にしろ。

2008年2月23日土曜日

世界に在りて私は気付いた

そして記事をもう1つ・・・


『世界を知ることは人を知ることであり
人を知り人と出会うことは世界を広げることでもある』

これは遠い昔私の今は亡き姉的存在の先輩が教えてくれた言葉です。

サンフランシスコに来て色々気付いたことや
少なからずとも出会いもあった

そして私は日本の外にまだ見ぬ自分が求める答えがあるのだと信じていました

しかし。


『日本もまた世界の中にある異国』

であり

『世界で唯一つの世界の中の日本』

であり

その中に己で気付かなかった幸せも埋もれていた。


いや、あえて気付かないフリや
見ようとしなかっただけなのかもしれない。


どうやら私の求めるものは
日本の中にあったようだ。


私を必要としてくれる者
私を排除しようとする者
私を嫌悪する者



そして。



私を愛してくれる者。



私の願いは。
本当に求めるものは。

ほんのささやかな幸福であり
日常であり、安らぎであり、安息の地


孤独だったから
取柄がなかったから


能力に焦がれ

臨戦的になり

他人を傷つけ

自分を偽り

年月を放棄し人らしさを捨て

浮世を離れ

理にこだわり続け


そして運に救われてきた。


私には帰るべき場所がない。
私の育った場所はもはや存在しない。
思い出も物資も土地も全て無くした。
過去の記憶を辿る術すら残されていない。

つまり自分を自分と認識できる客観的状況は
電子世界以外では全て消え失せた事になる。


だけど。
だけれども。


『幾年幾月が経とうとも
互いが互いを求め、欲し、通じ合っている、
それがわかった・確認できた、のであれば』


大丈夫です。


『あなた』が生きていてくれるだけで私は大丈夫です。


あなたは私が生きた証であり
あなたが私の存在を感じ、私があなたの存在を感じているだけで
苦難に立ち向かう勇気が出てくるんです。

何も欲しくない。
欲しいものはあなたと歩む互いの人生という時間。
互いに寿命を迎えるまで寄り添って生きて行きたい。
そして笑顔で死にたい。



帰国したら。


わたしはあなたに会いに行くのだ

桜の花が風に煽られ美しく舞い上がる頃
昔の友と祇園で談笑した後に


わたしは必ず

あなたに会いに行こう

そこから物語りは綴られ
全てが始まるのだ



わたしは時が経とうと変わらない。
あなたにとって唯一無二で不変なる私は。

この世で静かに
在り続け佇み続ける


えー

こんにちはMicktです。
体調を崩してしまっていて部屋にひきこもりのような状態になっていたのですが
熱や吐き気なども収まり要約復活?なのですw


GameDevelopersConference

http://japan.gdconf.com/japanese_speakers.htm#ff

googleで偶然みかけたんですがこれって・・・
いやー・・・偶然ってこわいなぁ・・・・
自分これがサンフランシスコで開催されるって全然知らなかったんです。
この件はelemenさんのところでも扱ってるみたいで後から知りました。
今、外でこれ書いてるんですが開催地のMosconeCenterに行ったら
有料で事前申し込みが必要だとのことで><

それとサンフランシスコってゲーム企業がとても集まってるんですねー
びっくりの連続だぁ

今日の行動予定はこんな感じ


金融街とジャパンタウンにも用があるのでこんなんになります

大きな地図で見る

2008年2月13日水曜日

ぐわ・・ぐわ・・・

_            (ミ;、               ふ・・・・・
iミヽ           (ミ;ゝ,--ー‐‐、...,,,___      ふざけ・・・・
)ミ:`=ー-―-´~ ̄''ヽ  iミヒiニニ~~`ー‐‐‐、.  ̄ヽ
(ミゞ_;'ニニニ~~~~,.~'ヽ、ヽ `ー´  ~~~--..,,=、`;  i   ふざけんなよっ・・・!
 ~     ~"~ゝ、 ヽ.`ヽ.      _,,.-- ,´  /   おまえらっ・・・!
    ,., .    ヽ ヾ ゝ_,,,..--...‐'~ _,,.‐~ .‐~
   //i)i)     i _,,..ゞ/    ,‐~___,,‐´      ぐぐぐっ・・・・・・!
  //       /~`ー~7''`ー~~~"~十-7      うぐぐっ・・・・・・・・!
  `.ヽ.      i十-十,'十-十-十-+/  ,.,
   ヽ)      ',十-+|十-十-十-/   //i)i)   な・・・・
   i7_      i十-+',十-十-十/   //      なんでこんな目に・・・!
〇⊂ ,7_     ,'十-十、-十-十;.i   `.ヽ      オレが・・・・・・・
.  j ,‐-、ヽ    i十-+,1,1ト,、-十-:ヽ.   ヽ)     オレだけが・・・!
〇/, |  ) )、.   i十-,1::|::|.i::i:|十-十i   i7_
. `U (_ン´   i十-+ゞ::::::::::::::ノ--十ノ〇⊂ ,7_   おおおっ・・・・・・!
〇       ,,/',十-+i:::::::::::::::'、-十/十-+j ,‐-、ヽ
      /+ヾ+‐',+‐/丑::::::::::iミ、十/+〇/, |"ー、) )、 うぐぐぐっ・・・!
     /-....十-`+',+', ミ   .ゞヽ[コ]‐"~'`U (_ン´
    ,´u ´ ̄~''"~~ヾ j::::::::::::::ヾ_シ__..、_〇___,.‐´
    ヽ.,__,..‐‐―‐"''~ゞ:::::::::::::ノ




   //   , -─;┬:─‐- 、        )
. //   /  ヽ  i  r'    \     (  ………
 /   .,'     , -─- 、    ヽ     ) きさまらっ……
     /    /      ヽ    .ヽ     (
      |{:    l           l     }|    ) ………
  E''ー-|{    {  ,ィノl人トヽ、 トi   }l-‐'''ヨ {  それでも……
. E..三l| {   l. (l'≧ ll ≦゙l) :| |   n;|三..ヨ ) 人間かっ…!?
.     |.! {  |! ト∈ゞ'∋イ | :!   4!!:   (
    | | '  || |:::::`ー'´::::| |:::|.   !:!:    `フ'⌒`ー-‐
     |. }   { W::::::::::::::::::::W:::::}   { |::
     ヽ|.   |/:::::::::::::::::::::::::\|.   |ノ::://
.      |   |::::::::::::::::::::::::::::::::::l   |//
      !  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::!. //
      |   |:::::::::::::::::::::::::::::::::://!、      /
    /, r- ヽ::::: :::::::::::::::://  、、\  //
     !L{」_厂ゝ):  ::::::://:(.{⌒)_},},リ://
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
             ヽ     \    ヽ ̄

2008年2月12日火曜日

人として本当にありえない

おいすー^^

Mickt様ですよwwwうぇww


今日は、ずばり『またまた発覚してしまった驚愕の事実』
ってやつを包み隠すことなく書き上げちゃおうかなと思ってます。


もう怒っちゃったぞぉーぅ!><


ずばり滞在計画・期間・宿賃ってやつについてなんですよw



ご存知の通り1/28にチェックインして2/28の朝にチェックアウトするって計画だったので
実質滞在期間は29泊ってことに。(1/28-2/27が泊まる期間)
まぁそれで途中の間にちょっとロス方面いくのかそれともベガス方面にいくのかってことで
オーナーさんから聞かれてたのですが、まず元ルームメイトは宿泊契約書にきっちり
1/28-2/28って書いてある訳ですね。

うん、何も問題ない。
んでおれもオーナーにきちんと「最初に指定していた期間滞在する」と伝えてたんです。

と、ここであらかじめ料金プランを確認しておきませう!!

http://page.freett.com/suzumeweb/

に書いてある通り

        シングル    2人1部屋
1泊 (通常料金) $55 おひとり $45
1週間(割引料金) $365 おひとり $300
2週間(  〃  ) $720 おひとり $580
3週間(  〃  ) $800 おひとり $650
4週間(  〃  ) $870 おひとり $700
プラス10%税
*お支払いは現金かトラベラーズチェックでお願いします。


と書いてある訳ですが、つまり長期であれば長期である程
それとシングルよりもシェアの方が安いというか得ってことです。

んで!


29泊30日な訳ですから、その計算方法として

{$700(4週間分のシェア料金)+$90(追加2日間の日割り)}×1.1(税10%割り増し分)=$869

これが本来一人分が払うべき金額であり、私はこの料金で1ヶ月滞在できると聞いたので
今回の渡米もそうだし、この宿に関しての宿泊も承諾した訳だね。

これが変更されるって話もなかったですし
料金が変わるなんてことも一言も誰からも聞いていなかったという前提がある。


しかーし

私がブログの中でCalTrainを使って失敗した翌々日
つまり2/8や2/9の中でルームメイトから

「Micktさん、ちょっとロス方面にビジネスでアポ取れた人が入ったんで数日ここあけるかもしれないんですが構いませんか?」


って話があった。
まぁオーナーからも「長期空ける訳でなければ、料金もそのままで構わない」と以前からそう聞いていた。それらを受けて俺は数日空けることを承諾した訳だ。

2/9の朝に「ちょっとじゃあ行って来ます」とそれだけ告げて出たんですねルームメイトさん。
だから俺は疲労がまだ抜けてなかったのでそのまま寝た訳だ。
しかしこれが間違いだった。

とんでもない罠にはめられたいたことに今日気が付いた。




・Micktがルームメイトの人から聞いた話:数日空けるが帰って来るから留守番みたいで悪いんですが、行って来ます。

・オーナーがルームメイトの人から聞いた話(2/9の朝俺に話し終えて俺がまた寝た後にどうやら玄関先で話したらしいから内容をあとで知った):俺のせいで不眠症(てかめっちゃ寝言とかイビキかいて寝てたじゃん・・・宿をチェックアウトするのにいかにもっていう都合の良い理由をまぁよくも思いついたもんだ)になって活動にならないのでもう出て二度と戻りません。Micktさんもそのことに承諾してくれました。あと料金面についても承諾してくれました。荷物は全部持ちきれないので部屋にいくつか置いたままにしたいんですが構いませんか?鍵も私に預けたままにしていただきたいんですが。



えっとw


なんか全然内容違いますよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


私はそんな理不尽な料金形態に変更される点について
承諾なんて一切していませんwwwwwwwwwwwwww
嘘つかないでく・だ・さ・いwwwwwwwwwwwwwwwwww



こういう話はオーナーと俺の双方がいる時に話させるべきだったな。
気付かない俺もミスだったは。


見ての通り片方には「戻る」片方には「戻らない」
「料金のことについて話さない」「料金のことについて話してた」など。
この嘘と矛盾のオンパレード。


だから今の俺の状況としては


【強制的に二人部屋を使用させれているのにも関わらず一人料金の4週分を払わせられる状態】

にいつの間にかすりかえられてるってことなんだな。


はぁ?ってまじで。

で、更におかしいのが、もう

【完全に戻るつもりの無い者が何故かこの部屋のキーを持ったままでいること】



これどゆこと?
わたしは今も同じ場所に滞在しているから分かるが、この人荷物なんて一つも置いてないですよw


だからなんていうかまずオーナーさんにも言いたいことなんですが
そういう話を片方が寝ているままの状態で進めるなってことですよね。
それと片方が言うことばかりを一方的に鵜呑みにしないで「きちんと両者が居合わせる中で確認を取ること」(荷物に関してもね)。
ちゃんと私を起こして話の場に引っ張りだすべきでしょう。
自分も全く騙されてると気付かなかったので自分にも落ち度はありますけどね。



オーナーとしては
1/28-2/8の期間をシェア料金
2/9-2/27の期間を個室料金
と請求するのが筋とのことで
合計すると税込みで$979とかアホかwwwwwwwwwwwwwwwww

$110も余分に払うとかありえないは


まぁオーナーの話では
「鍵はすぐに返しに来てもらうからメールする。こんな嘘をつかれて不本意に鍵を持たれたままなのは初めてだよ。鍵を返しにここにルームメイトの人が来た時に、彼にこの不足分は払わせなさい。一方の勝手な都合と嘘で成立している状況なのだから。」



まぁ仰る通りですよね。


■オーナーについた嘘

・荷物を置いてないのに荷物を置いてあると偽って、ルームキーをキープ行為
・金銭面のことで俺が全面的に納得・承諾したと話した


■俺についた嘘

・戻らないのに戻ると嘘をついた
・金銭面のことを伏せていた



えっとあれですかね
天性の詐欺師ですか?まぁ鍵を返しに帰ってくるでしょうから


きっちり$110徴収させていただきます。

私は$869以外、ビタ一文払ワンヨー!
アタリマエダヨー!



こういうのを心理学的に不平等な交換っていうらしいですよw
でもボクチンコには通用しましぇーんwwwwwwwwwww

で、オーナー言ってたよ。
上辺だけの仲良しの、互いにそれほど深く事前に関わりあえて無い人は、だいたいこの宿で険悪な中に発展する。そういうペアのお客さん今まで数え切れないほどみてきたよ。女性の二人組みとか結構そういうの多かったね。」と。
まぁそんなもんなんすかねー?


あーあ
無駄にめんどくせーっていうか
すげーウンコな旅


サンフラン超いいとこなのに


※補足

ルームメイトはあれからすぐに鍵を返しに尋ねてきて
オーナーに対してチンピラヤクザの様な恫喝を入れてましたなw
「わたしは払いましたよね?」の一点張り。
それでびびってすくみ上がるオーナー。

んま俺に言わせればどっちも糞。

まず

1、ルームメイトについて

ルームメイトはこの日も「帰ってくるかもしれないから鍵をもらった」とまだ嘘をつく。ざけんなボケ。『帰ってくるつもりが無い事くらい自分が一番よくわかってんだろが』!!俺が承諾したのはシェア料金だ。何様だよお前。おめーが嘘つくせいでこうなってんだろうが。俺のPC音が夜中にうるせーからだと?ただ単に人間性が合わなくて嫌だからっていうおまえの個人的都合で出ただけだろうが。それにオーナーにあそこまでつっかかるくらい自分の中での正当性に絶対の自信があるのなら、何故俺にそれをしない。睡眠妨害されているのが事実であればむしろ俺に『うるせーからあんた出てってくれ』って言うなり勧告するなりクレームつけるのが人としての自然の姿ではないんかい。ええ?それが真実であるのなら俺に恫喝でも入れて怒りをぶつけるはずだろ?全くふざけた野郎だな。それにあんた気付いてたはずだよ。「長期空けないのなら料金は変わらない」という表現の裏に「長期空けたら料金が変わる」といったことが潜んでたことを。小学生でもこんなんわかる。だが俺はあんたが「数日空けるだけだから」って言葉を信じて、シェア料金が変わらないと見越して承諾したんだぞ。こっちが正常なコミュニケーションを交わしているのにも関わらず見事に騙しやがって。冗談じゃねよ。何が「知ってたら出なかった」だ。じゃあ今この場でその事実を知り得たのなら、責任感じているのなら金置いてけよ。奇麗事や上辺の取り繕いばかりしやがって。てめーの嘘から始まった事態だろうが。俺は一方的な被害者だ。

2、オーナーについて

最終的に俺のみがこの施設に残る場合『料金を支払うのは俺であり、俺を交えた話をするのは当然の筋』
なのは明確なのにも関わらず、ルームメイトが窓口だからという理由でオーナーはそれを怠った。その自分の非を全く認めようとしないよな。また1人になった場合の明確な料金説明をきちんとしなかった。それについてつっこんだら「このようなことをお客様から質問することであり、当方から事前に説明すべきことではない」とかどんだけ殿様経営っすか?「料金変更になるのは、あんた達のコミュニケーションの問題のせい」だって?こっちは一方的に騙されてるのにコミュニケーションも糞もないだろ。むしろ、ルームメイトが出る時のあんたのコミュニケーションの図り方の方がよっぽどおかしいよ。俺はシェアルーム料金しか払えません。金の捻出は本件の張本人である彼から徴収して下さい。私は一方的な被害者だよ。冗談じゃない全く。旅行代理店にだって帰国期間までこの宿泊施設から変更することはないと通達してあんだよ。変えられネーんだよ。俺はビザ所持者の留学生や労働者じゃなくて旅行者なんだから!!!!これは奴とオーナーにそれぞれに責任がある問題だ。その矛先を俺に向けるな!!俺もそろそろ切れちまうぞ?
こっちは勝手に処理されたんだからね?やった者勝ちみたいな。後付でそりゃないだろ。俺は28日でいるという約束を終始一貫して守ってる訳だし。

2008年2月9日土曜日

そして考える

こんにちは。

ルームメイトの人はロスに一時的に旅立ちました。

なので当分サンフランシスコには自分一人がいることになります。



今回はちょっと自分の脳裏に常に忍んでいるものを少し書きたいと思います。

mixiプロフにも書いてあるのですが
私の好きなギャンブル漫画でカイジというものがあります。
この漫画の中では更に細かく ~編 ~編 といったいように分かれています。

カイジの中で「賭博黙示録カイジ」という、いわゆる第1章にあたる部分があります。
このストーリー中に利根川幸雄という男が登場するのですが
彼が放つ台詞の中にこんなフレーズがあります。


※ここから引用


何も築いてこなかったおまえらに どこまで想像が届くかわからぬが
想像してみろ いわゆるレールの上を行く男たちの人生を
おまえらのようにボォーッとしちゃいないぞ…!
小学中学と塾通いをし… 常に成績はクラスのトップクラス
有名中学 有名進学校と 受験戦争のコマを進め 一流大学に入る…
入って3年もすれば 今度は就職戦争… 頭を下げ
会社から会社を歩き回り 足を棒にしてやっと取る内定……
やっと入る一流企業… これが一つのゴールだが……
ホッとするのも束の間 すぐ気が付く レースがまだまだ終わってないことを…
今度は出世競争… まだまだ自制していかねばならぬ…!
ギャンブルにも 酒にも女にも溺れず 仕事を第一に考え
ゲスな上司にへつらい 取り引き先にはおべっか 遅れず サボらず ミスもせず…
毎日律儀に 定時に会社に通い 残業をし ひどいスケジュールの出張もこなし…
時期が来れば単身赴任… 夏休みは数日… そんな生活を10余年続けて
気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40
そういう年になって やっと蓄えられる預金高が… 1千 2千万という金なんだ…
わかるか…?
2千万は大金… 大金なんだ……!
世間一般の道…… つまり命を薄めて手に入れる場合は
これだけのことをしなければならない それに比べて おまえらはなんだ…!?
必死に勉強したわけでもなく…… 懸命に働いたわけでもない……
何も築かず…… 何も耐えず…… 何も乗り越えず……
ただダラダラと過ごし…
やったことと言えば ほんの十数分の余興…
なめるなっ…!
あんなもので2千万という大金が手に入るかっ…!
おまえらのように 継続した努力ができぬ輩は 本来大金なんて夢のまた夢…
それでも手に入れたい…… どうしても手に入れたい…となったら…
これはもう… 命を張る以外ないっ…!
当然さ… おまえらは10年15年いう歳月で薄めず……
たった1日で分不相応な 大金を手に入れようというのだからな……
さあ…… 目を覚ませっ……!
渡れっ…! 渡るんだっ…!
この機会を逃したら2千万なんて もうおまえには生涯 手にできない…!



※引用ここまで



この中で特に私が注目した部分は


『何も築かず…… 何も耐えず…… 何も乗り越えず……』


おそらく、これなのでしょう。自分の今ある姿の原因。
何も築けてないし、何も乗り越えられてないから
どこかの企業の傘下に入って雇われることしか手段が無い状態に
陥ってしまうんでしょうな。

つまり社会的弱者。
国際的にも。

利潤とか利益とかよりも
まずは資本を築く。

人生の計画をもっと緻密に綿密に紙に書き上げて
普段の生活の中の行動をもっと計画的にびっちりやらなければ
自分の場合はそれでも、追いつかないところにまで来ているのかもしれません。
また、それでも足りないのかもしれません。

ただその計画が全て的があたる訳でもなく
先日のCalTrainのように1日が無駄になってしまう場合もあるかもしれませんよね。
しかしやはりそんなこと気にしてても仕方ないようです。

人は集団の中でしか生きられないし、一人じゃ何も出来ません。

自分の場合、一人で出来る最大限のことをまだやり切れていないような気がする。
だから人が来ないし、行動を共にしようと志してくれる人がいないのかもしれない。


究極の固有技術・特許を持つか
究極の資本力を持つか。
もしくはその両方。

自分の中でまだ何が足りないのか
何をまだ怠けているのか、何の努力が足りないのか
これをストイックに追及していこうと思っています。

2008年2月8日金曜日

情熱・誠意・仁義

みなさんごきげんよう。


今日実は、前日のブログに書いた通り、夜中に疲れて寝ていた訳だ俺はな。
だが、途中無理やり起こされてマジ切れ5秒前状態(昨日飲みに行ってた連中と今日午後にアポが入っていた人の計3名がゲストハウスに帰って来て夜中に騒いでいた)になっちまって抑えるのが大変だった訳なんだ。
「一緒にキッチンで遊ぼうよ」ってベッドからひっぺがされて廊下に連れ出されて言われた訳だが、超だるかったので頑なに断ってすぐ寝た。そりゃそうだろう。

だが問題は今朝に別室のコリアンの女医からクレームがきた(何故かおれに)ってことだな。
たぶん上の階の人まで聞こえてたんじゃないか???
俺は寝てたし知らねぇぞと言っといたが。

楽しいのは分かるし、それを他人と共有したいのも分かる。
だが親しき仲にも礼儀ありって言葉がある通り、相手の状況をみてそこらへんは気遣いしようや。

なんていうか俺もさ、昔ぐれてた時みたいにあんましキレたくないんだよな。

今泊まっているゲストハウスはあくまでオーナーの所有物であって
自分の物件、つまり自分ちじゃないんだからさ。そこらへんのモラル。

それから、先にも書いたとおり他にも滞在者なりいる訳だし、2階には2階で「生活をしているオーナーの家族達という住居者」
がいる訳だからそこらへんは常識として気遣いしようや。

馬鹿騒ぎするのは結構。

オンラインゲームでは俺は馬鹿やってるし
リアルの世界でも普段俺はおちゃらけててふざけたキャラだ。

だが、

【仁義を欠いちゃあ、この人の世は渡っちゃあいけねェんだぜ?】


締めるときは締めて、やる時はやって守るべきことは守る。
ほんと最低限でいいんだ。それが出来ないっていうのならただのならず者であり無法者だよ。
そこんとこだけは自主的に心がけようぜ。

な?

それと俺馬鹿じゃないからさ。
建前も嘘も俺を上辺の理由で説得しようとする姿もすぐ見抜けるんだぜ?
他の奴には通用するかもしれんが、俺にそういうことを仕掛けるのはとりあえずよせ。
なめられてんのかな?って思っちまうから。




とりあえず
説教くさいのはこのへんにしとこう。



んで、今日の本題に入りますか。


サンフランシスコの現地ではかなり有名でメジャーなキタロウ寿司ってところで
アポを取ってもらった人と落ち合いまして。

様々なビジネスのお話を聞かせてもらったわけですが
まぁ広く深くとはこのことを言うんですな。

25年間世界中を駆け回ったりサンフランに伊達に滞在している訳ではないのだな
ということが、ひしひしと伝わってくる内容でした。


とりわけビジネス面に関して言えば
営業を仕掛けたり企画をしたりという根本にある問題というか
取り組み意識というか、そこらへんのことをアドバイスしてもらいました。
※このかたはカード加入促進活動で莫大な店舗契約を結び、半永久的に権利収入を伴って生活をしている人。ゆえにセールスプロフェッショナルと言える偉人だろう



・金の流れに目を付けろ
→「誰が」「どこに」金を使うのか
※金を欲しがっているその会社(ど素人起業家がどう介入していき、どう人脈を駆使するか)

・専門書を書くくらいなら教科書を書け
→ファンなり信者を作れ+半永久的収入

・成功説と倒産説の2つの軸を常に意識として携えろ
→倒産といういわゆるネガな部分を想定して切り返しができるように想定する
つまり悪い因子をふんだんに利用して強みにする
※より客観的にネガな部分を解析するには、各ネガな部分に精通する専門家達(で尚且つビジネス的に脂の乗っている人々)を、自分のビジネスをある意味オープンソース的に披露した上でブレーンとして引き込み、その上で緻密に検証しつつ自分のビジネスを微細に構築する
※あらゆるネガなシナリオを想定し、納得・説得させる切り返しのプレゼンが出来れば恒久的な強みになる

・企業の内情をよく知り・調べろ。派閥争いを利用してのしあがれ
※人件費・株価・合法的な人員削減シナリオetc
※100通りのシナリオのうち1つ当たれば上出来。つまり数を打て
※水面下の動きを感じ取れる感性や意識
※「騙しあい」という毒を制すべし

・情熱、誠意を大切にした上で汚い部分も毒を飲む勢いで乗り切れ

・ポイ捨てされて終わらされてしまうような傘下に経済的奴隷として入るな
※場合によっては好きなようにその業界の力ある者達に語られ、一生その業界で負のレッテルを貼られる
※考え方が合わないetcの係争で留まるように努めよ

・悪(ワル)は良いが、悪(アク)にはなるな

・雇用されている場合、上司とは仕事以外の時間の時に「no」と言って腹を割って話し合えるような関係を作れ。だが仕事のときは基本「yes」
※うまい人間関係の作り方
※居酒屋などでは、上司が席を外したときに近くの一見さんに上司の褒め文句を伝えておき、あとからその上司が間接的にその話を一見さんの口から耳に入るような状況を打っておく等

・相手にしゃべらせておいて、時間を置いて次の日などにフォローアップを更に図るなどする

・自分の専門だろうと専門外だろうと、どんな知識にも貪欲でマメであること

これ超共感したっていうか、俺もある時期を境に気付いて実践してることだよ。
ネットと出会ってからこれに関しては強くそう自覚したな。自分の世界の了見の狭さに失望したというか。

・自分を磨く、他人に磨いてもらうetcの意識を持つ


自分の力でコツコツと地道に作り上げてきた人の言うことはさすがというか
説得力あるね。


今日は
起床こそ午後の遅い時間になり大変だらしないスタートになってはしまいましたが
しかし、とても有意義な日を過ごせたと思っています。

明日以降の活力になりました。
ありがとうございました。

2008年2月7日木曜日

今日は体が・・・ボロ・・・ボロ・・・

Micktです。


同行者の人からも「シリコン行った方がいい、アポ取れなくても直接何度でも行った方がいい」
って強く何度も何度もプッシュされたのもあり、そのアドバイスを真摯に受け止めて
今日2/7ですね、実はPaloAlto駅というところからGoogle本社に飛び込みで行ってみようかなと
ブラリと赴いてみたのですが・・・


げふ・・・・
あべし><


km表示だと思ってたらmile表示だったGoogleMap・・・・
歩いて行っても行っても目的地が見えず挙句の果てに明後日の方向に迷子になりだしたので
せっかくシリコンバレーに行ったものの目的も果たせず満喫できずで
足と体全体がボロボロになるだけという状態で帰ってきました><

てか・・CalTrainって電車を使ってその駅までサンフランシスコから
行ったんですけど、あの電車すげぇな・・・チャリンコをまんま乗せられる車両があったんだぜ?

なにこれ?wwwwwwwww雑技団が乗るの?wwwwwwwwwwwww
って行きの電車で吹きそうにっていうか吹いて写真もとって一人で笑ってたんですけど

・・・・

・・・・・


  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 納得

てかチャリ乗せおkだは

てかチャリンコないときつすぎるは

日本の電車もチャリ乗っけさせろボケガ



帰りあまりにも遅くなってしまって現地時間の(日本時間に+7時間せよ!)
午後6時をまわっていて、「ひぇぇぇ!なにもみえない><」

ってことになってたから、近くの民家でピンポンダッシュ
じゃなくてピンポン押してとりあえず帰路を尋ねたら
22番って書いてあるVTAバスが走ってるからそれに乗れと言われたので
バス停探したんだけど・・・


駅方面じゃない車線にしかないは




・・・笑うリカコ・・・・




・・ふと脈絡のない単語がその時頭に浮かんだ
かなり末期ですね^^^^^^^^^^^^^;;;;;


と思って仕方なく駅方面に向かっている車線に渡って向かい出すと
palo alto shuttleっていうバス停がアッタヨ!
グリーン色ダヨ?イインダヨー!とかアホなことを思い浮かべつつ
まぁバス停には違いないからここで待つかと思って5分程待ったら
なんかキャンピングカーみたいなのがきたは


ガラガラガラ・・・・パカッ!



て開いたから


あ、インしt(略


とか刹那で考えるよりも先に無意識に乗ったは
うん、普通にスクールバスかもしれないかと一瞬よぎったけどでも乗った

運賃!!!!とおもっていくら?って尋ねたら

「free」

の一言。。。。。


・・・・・・( ^ω^)
・・・・・・( ^ω^)
・・・・・・・・・・・( ^ω^)?


  _, ._
( ゚ Д゚) はぁ!?

やだ・・なにこのフリーダム・・・

もしかしてこれが環状みたいな感じでこのシャトルちゃんは巡ってンノ!?!?!ソウナノ!?!?!
って死ぬ頬自分の無知と無計画と下調べの下手糞さに
馬鹿さ加減を感じたけど、でもこれで助かったのぜ?

とりあえず元の駅に着いたよあぁ着いたさ

片道何気に結構するんだぜこの電車600円くらい


まぁ戻れたサンフランシスコに><

そっからゲーリーストリートを走る38番系統のバスに乗らなきゃあかんので
バスターミナルまで歩く訳だが、これが結構距離あるんだよな・・・
これがなんとかならんかなっていつも思うんだよ

んで乗って滞在中のゲストハウスに着いたのが現地時間午後9時過ぎ



ここまではまぁよかったんだうん
普通に疲れただけだった


「たっだいまぁ!wwwwwwwww」



ってまぁ玄関に部屋の同行者の人がで迎えてくれて
今日の顛末を話そうと思ってたら

「今から彼女と飲みに行ってきますね^^」



とか言って出かける準備しててきっちりシャワーまであびてるんだは



(´・_ゝ・`) ?



その彼女っていうのはべつにつきあってる彼女じゃなくて
ゲストハウスに現在他の部屋にいる女の人ですよん


まぁ金曜にその彼女が帰国するから、またゲストハウスのキッチンで送別会やろうかなって俺は思ってた
(safewayってとこでビールを1ケース買ったら30缶入ってたから前回の送別会にも利用+他のみんなにも分けている)
んだけど



あれ?ボクチンコは?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とか一瞬考えたが
体力を消耗しすぎててヘトヘトで
疲労もかなりたまってた上に腹も減ってたので
ゲストハウスのおかみさんが仕度してくれていた夕飯を俺はガツガツ食い始めた訳さ。
みんなは当然もう全員食い終わってたし、俺の分だけがキッチンのテーブルの上にあったからナ

食いながら考えたんだけど

てかあれ・・・?
もしかして二人っきりになるの狙ってたノカ?
この状況を作るために俺をひっきりなしにシリコンに行かせようと
プッシュしてたんか??????????
俺が迷子になろうとなるまいと、地図で見てもらえれば分かる話ですが
いずれにしても距離的な問題で帰宅時間は遅くなるのは確定事項。


俺を女との飲みに連れてく連れてかないとかという問題以前にまず

【もう女関係は断ってビジネスに2月終わりまで集中する】

って自分で言ってたジャンヨ・・・

おれはそれを前回の別の女の子の送別会の時に聞いてさすがだなぁって思ってたのに
あれウソだったのかYo( ^ω^)
まぁキッチンで普段から話しているときの「座っている位置」などでそこら辺の空気はわかっていたが。
あえて知らぬふりをして黙ってたんですわ。隣だぜ?隣w座る位置wその子の椅子に手までかけて><
その子が一人でキッチンの椅子に座ってても隣にすわるってどんだけよw
※廊下を歩いたりしてその光景に遠くから気付いてもあえてつっこまずにいたw


それで目的ないとか言われても、誰も信じないというか説得力ないとおもうぞ><

なんていうか、知らぬふりをし続けるのがきついというか、把握してるって表情を出さないようにするってのが大変でw
どんなに口先で下心が無いって言ったり、アポの人に楽しんでもらう為に同行させたんだと言ったりしても
普段のゲストハウスの女の子に対する接触行動が全てを物語ってる訳じゃんよ・・w
とってつけた言い訳はたのむ・・俺にはやめてくれ。

普段から「まだ見ぬアポ候補の人(主に男性)」を意識しての「計画的接待の為の下準備」として、一々それを意識して女の子とくっちゃべってた訳ないやんけwどうみても・・・wまじで苦笑いモンやで^^;
突発的なもんやろもっとwそんなくだらん上辺の言い訳されても虚しくなるだけやねん。

結局心の奥底では、俺の手の届かないところでゲストハウスの女の子と2人きりで遊びしたい
っていう目論見があるんじゃんw
そうしたいならそうしたいで、女関係を断つとか見栄はったり虚勢はることないだろうに
正直に言えばええやんか。なんかいやらしいよなー
なんでそんな建前つくん?

【ルームメイトの俺にそんなしらじらしい嘘つくのやめてくれよ頼むから】

俺そんなチョロくみえるのかなぁって思うw
自分で言ったりやってたりして虚しくならね?


まぁ俺みたいに、いきなり全てをさらけ出したり本音を言ったり否定したり
っていうアメリカ的なことはやっぱ日本人には通用せんっていうか無理か。
もしくはどこかで警戒心を持たれていて、ひとつオブラートを挟まれている状態か。
いずれの状況にしてもちょいと俺は悲しいわいな。



成人してる者同士で異性同士だから
一つ屋根の下で何が起こっても誰にもとめる権利もないし資格も無いから
正直その成り行きに関しては本人間同士の問題だからいいんだが


何故にいきなり言ったことを破るウソをつくかなー


俺まじでどんな些細なウソでもつかれるとホントダメなんだよネ
言い切ったことを覆すって人としてどうかなって思うんだがこれ俺だけか?w


【信用できないなら出来ないで、しないならしないでもいいからさ
安っぽくて誰にでも見抜けるレベルの下らん建前や虚言や嘘を突きつけるのだけはとりあえずやめてくれ
それとやるのなら絶対にばれない嘘をついてくれ】



まぁまずこれが一点目。




それと俺も例えばさ、現地で仲良くなった娘が仮にできたとしたら
一緒に遊べるように持っていこうかなとかの色々な気配りを常に想定してたんだが


・・まぁ「歩調を合わせる必要はない」って言われたけどさ
だけどこれはちょっとふざけすぎじゃね?

ちょっとポロって書いたけど
今滞在している女の子の前にも
実は既に帰国した別の女の子がゲストハウスにいてさ

その時、同行者の彼が「あの子の帰国前にちょっと盛り上がっておきたい」っていうから、その気持ちを汲んで
俺はその娘の帰国一日前に焦点をあわせて、考慮してゲストハウスで盛り上がれるようにとビール1ケースとか買出しとかして気使ってんのに。俺が独り占めして楽しくやってるのを目撃されて、不愉快になったら失礼かなっていう気配りもあっての行動なのにさ。人が疲れて帰ってきたときはその隙間を縫うかのように
2人きりで外に出かけて飲みにいってよろしくやるとか。

まぁそんな前例があってね。
ギブアンドテイクやん。ここらへんの問題なんて。

なんか何も感じ取ってないのかなって思う。自分では気遣いしてるというけど、今回みたいなケースのどこに気遣いとやらがあるんかなって思うンダヨネ

自分が直情的に女と楽しみたいって思ったときは、すげー薄情者・嘘つきになるんだなぁと。
なんかガッカリです。


既婚なのにも関わらずそういうことをするってこと自体が俺としてはちょっとひどいと思うんだが。


という二点目。





まぁ確かに?
女目的でわざわざ遠路はるばる大金をはたいて来てる訳じゃないし?
うん、ビジネスだヨビジネスw

正直冷めたは(´・_ゝ・`)





うん、もう自分イズムでサンフラン周辺を有意義に過ごしますヨ
あ、もちろん多少のガス抜きとかもするし基本ビジネス主軸は変える気はないのぜ?

自分の金で来てる訳だし?いくら誘われたとはいえ。

片方は自分の好きなことに分別わきまえず勝手気ままに時間を使ってて、
片や自分と言えば、常に同行者の損にならないようにとか気分を害さないようにとか
利潤も自分だけで独り占めするようなことにならないようにとか、あとは糞真面目に忠告に真摯に従ってシリコン行くとかしてさ

んでその間、色んな意味で裏切られるようなガス抜きをされてるとか。


ああ、そうさ。もちろん自分の為にやってることだよ。




『俺は人の為に動くことや人の役に立つことは好きだが
人に騙されたりダシにされたり利用されたり嘘つかれること(ほとんどが俺が気付かないところで成立しているケース)が大嫌いなんだよ』




なんかアホクセ
自分の為にサンフランに来ているのはこれは間違いなのでそれはいい。
今日の行動自体は無駄じゃない訳ですからね

確かにネットだけじゃ分からない「人と対面することによって見えてくること」
とか創造できることとかあるから?まぁその通りですね。これも彼から言われたこと。
ネットで調べまくってる俺に対して言った言葉さ。

まぁようするに
なんか同行者の言動を真面目に聞いた上で、それから起因する行動を自分の時間にあてている自分が馬鹿みたいに思えてきたってこと

てことで自分の考えだけで今後は動きます
(※mixiで色々アドバイスをくれている人の意見を全て遮断するって意味じゃありませんのであしからず)

あと最初に計画していたシリコンバレーから南のエリアと
ラスベガス方面はやめることにしました。

一つは金銭面ってのもあるけど
なんていうか、そっちに行くとただ遊んで終わる気がしてね。
ラスベガスで途方もない大金をつかめるかもしれないじゃんか!!!
ってギャンブル運の強い俺様に思われる方々がFF11関連ではいると思いますが

日本でパチンコをやるのとじゃ訳が違うし
それにそこで馬鹿やったら行動不能になるし
それにギャンブルではきちんと調査・分析・事前学習が完璧に済んでない限りは手を出さないし

とりあえず今回行けないからってそこに二度と行けない訳じゃないし
そこらへんはまたの機会の楽しみにとっておきます
てか自分の仕事なりビジネスが順調になってお金が増えたら
いくらでもいけるよそんなとこ

それより今やるべきことはたくさんあるからな


明日は午後からアポも入ってることだし
今日はもう寝るノシ

2008年2月4日月曜日

サンフランシスコに根付いている様々な状況

久々の更新だお!!
今日はちょっと真面目な内容を書こうかと。

先日、現地ジャパンタウンの某日本人向けショップのマネージャーさんとお会いし
様々なビジネスのお話や、現地の状況を聞かせてもらいました。

要点をまとめてみると



・現地に点在する様々な日本人在籍企業があるが、その企業間同士でコミュニケーションを交わすことのできる、コミュニティやポータルサイトといった要素のものが全く無い

・メディア事情やインターネット事情も日本とは大きく異なっており、ネットの利用状況やテレビの利用状況もだいぶ限定されて間口が狭く、何かの広報を行うといった際にはローカル誌・ペーパーを駆使した方がメジャー的になっている。つまり日本にみられるような、特定のチャンネルやコミュニティに大量の人が集って共通意識を持っているといったような文化がメジャーではないということである。

・環境美化の取り組みで、市が民間に報酬付きの市内清掃委託をしており、主にダウンタウンをはじめとして朝から清掃に取り組む市民が駆けずり回っている。このような点からもゴミはなるべく出ないようにするのが企業としての務めという理念のもとで、ペーパーバッグの配布と再利用を実施している。(が、店の前に捨てられることも多い)

・また民族的環境問題として、保守派と革新派で大きく分かれており、何か新しいことに対して意欲的に賛同して取り組む人々もいれば、古き良きものをそれによって潰させたくないと人々もいる。また革新派の中にも更に細かく保守と革新とで分かれており、特にジャパンタウンに限ってはタウンとしての活気が従来よりも衰退し、コリアンタウンに変貌しつつある。

・観光名所と住宅地域とで極端に治安が異なり、ダウンタウンの人通りが過疎な地域だとホームレスとギャングが多い

・公共交通機関においては、なによりも障害者と老人を大切にする街であり、例えば車椅子の乗客が佇めるスペースがバスの中にあるのだが、そのスペースを作る作業を他の乗客が率先して行う。これは日本には決して無い道徳観であり習慣である。

・日本人学校が週2日で主に土日に有志によって開催されている。日本語講師が人手不足の状態にあり、常に募集の状態にある。また、募金を募ったりもしている。



といった内容を聞かせてもらえた。
自分の個人的な感想や着眼点をここに書くとすると

・まだまだ、人と人、業種と業種の間に架け橋を渡してつなぐことのできる需要とビジネスチャンスが埋まっている

・それによる当事者達が気付いていない共益が絶対に埋まっている

ってことなんですが・・・
自分はまだ現地の人と具体的な深い接点を持ててない状況なんですね。
なので、やはりネットは基本的にmixiなりorkutなりでこちらからもコンタクトを積極的にとって、攻め姿勢でいくつもりですが、もっと足も使わないと駄目って感じですねー

あとこんなんありますよ。
座標で住所を把握できていても、結局はそこに赴いたときの具体的風景がわかっていないと意味がない!
ってところのソリューション的ツールです。これ無料とかありえなくないですか?

Google Maps - Street View

これで地図で始めに下調べして、いきなり現地に行っても「事前に風景の確認が出来ている」ので怖いものなしですね!

帰国まで時間がまだありますので
あきらめずに行動を取りたいと思います。